マーケターに求められる技術とは?

マーケターは、様々な技術や知識が必要になる職業です。今回はマーケターに求められる技術を二つ紹介します。その中にはプロモーション技術も必要になります。
そもそも、プロモーションとは、何のためにあるのでしょうか。それはビジネスをしっかりと拡大させるためです。特に、ソーシャルゲームなどのアプリにおいては、最初のプロモーションの結果によって、売上が大きく変わるということもよくあります。
プロモーションを成功させるためには、顧客の経済状況や、行動心理をしっかりと把握することが大切です。顧客がどのくらいお金を持っているのか、また、どこで、どのくらいお金を使っているのか、そのときに考えていることは何かいうことを把握することで、再現性のある成果得られます。ぜひプロモーション技術を身に着けましょう。

二つ目はデータ分析のスキルです。
データ分析とは、売上や営業利益を短期的、または中期的に改善するために、何をするべきか、という課題を見つけ出す行為です。そのために、過去のデータを分析するのですデータを見るだけで満足するような仕事ではないということは確かです。
このような、データ分析の仕事は、もちろん、経営にも活かすことができます。経営戦略を練ることに用いることができるため、とても汎用的なスキルであると言えるでしょう。
しかし、そうは言うものの、簡単な仕事ではありません。データ分析とは言え、ただ過去の売上を見るだけでなく、日本経済のこと、金融のことなど、幅広く見なければ、それによる売上の影響も、測ることができません。つまり、幅広いデータを常にインプットする必要があるのです。
ぜひ、うまく分析しましょう。

 今回はマーケターに求められる技術の二つを紹介しました。これらの技術を身につけ今、以上に社会に貢献できるよう日々精進しましょう。