他のアプリダウンロード数を調べる方法

他のアプリダウンロード数を調べる方法

アプリ開発者やマーケティング担当者にとって、他社のアプリダウンロード数を知ることは、自社のアプリ開発やマーケティング戦略を考える上で重要な情報です。しかし、アプリストアでは他社のアプリダウンロード数を簡単に確認することはできません。そこで、この記事では他社のアプリダウンロード数を調べる方法を紹介します。
1.Sensor Tower
Sensor Towerは、アプリのランキングやダウンロード数、収益などの情報を提供するツールです。Sensor Towerの有料版を使用することで、他社のアプリのダウンロード数を調べることができます。
2.App Annie
App Annieは、アプリのダウンロード数や収益などの情報を提供するツールです。App Annieの有料版を使用することで、他社のアプリのダウンロード数を調べることができます。
3.SocialPeta
SocialPetaは、世界中の広告データを提供するツールです。このツールを使用することで、他社がどのような広告を出しているかを調べることができます。広告のクリック率や広告の表示回数から、アプリのダウンロード数を推測することができます。
4.Google Trends
Google Trendsは、Google検索のトレンドを調べることができるツールです。Google Trendsを使用することで、他社のアプリに関する検索数を調べることができます。また、特定の期間の検索数の推移をグラフで確認することができます。
他社のアプリダウンロード数を調べることで、自社のアプリ開発やマーケティング戦略に役立つ情報を得ることができます。どのように役に立つかというと、競合している他のアプリの中で、このようなアプリはダウンロード数を伸ばしているが、このようなアプリはダウンロード数を伸ばしていない、というように分析することで、自分のアプリの改善につなげることができるのです。ただし、これらのツールは有料版を使用する必要がある場合もあります。もちろん、無料で使えるツールもありますが、やはり、有料版を使ったほうが、より本質的な情報を得ることができるでしょう。また、付随する便利なサービスを使うこともできる、と考えられるため、もしそれなりにお金に余裕があるならば、積極的に費用をかけましょう。また、他社のアプリダウンロード数はあくまでも推測値であり、正確な数値ではないことに注意が必要です。他アプリのダウンロード数を知り、うまく活用しましょう。