WEBアプリとは、そして、WEBアプリ制作の流れとは

スマートフォンが多くの方々に普及したことによって、アプリケーションを使う頻度もとても多くなっています。その中でも、WEBアプリは簡単に作れて、なおかつ簡単に使われることができるものとして、有名です。では、WEBアプリとは何なのでしょうか。そして、制作の流れとは、どのようなものなのでしょうか。

WEBアプリとは

WEBアプリとは、WEBブラウザ上で動くアプリケーションのことを言います。WEBブラウザとは、AndroidであればGoogle Chromeが人気で、iPhoneであればSafariが人気です。検索して情報を得るために使うアプリと言えるでしょう。具体的に言えば、Gmailやブラウザ版YouTubeなどが、WEBアプリに該当します。混同しやすいのが、WEBサイトです。WEBサイトは、コンテンツの閲覧を目的としたもので、投稿する人が自在に変更することができます。しかし、閲覧者は特に操作できません。WEBアプリでは、ユーザーが様々な操作を行うことができます。以上がサイトとアプリの違いです。

Webアプリケーションとは、Webブラウザを利用して利用することができるアプリケーションのことです。Webアプリケーションは、インストール不要で手軽に利用することができるため、近年では多くの企業や個人がWebアプリケーションの開発に注力しています。ここでは、Webアプリケーションについて詳しく解説します。

Webアプリケーションの特徴

Webアプリケーションの特徴は、以下の通りです。

インストール不要で手軽に利用できる
サーバー上で実行されるため、OSやブラウザの種類に依存しない
インターネットに接続していればどこでも利用できる
Webアプリケーションの種類
Webアプリケーションには、大きく分けて2種類あります。

静的Webアプリケーション:HTML、CSS、JavaScriptなどで作成された静的なWebページを表示するアプリケーション
動的Webアプリケーション:サーバー上で動作するアプリケーションで、サーバー側でプログラムが実行されてクライアントにHTMLやCSSを返す
Webアプリケーションの開発技術
Webアプリケーションの開発には、以下のような技術が利用されます。

HTML:Webページを作成するためのマークアップ言語
CSS:Webページのデザインを行うためのスタイルシート言語
JavaScript:Webページの動的な操作やアニメーションを実現するためのスクリプト言語
フレームワーク:Webアプリケーションの開発を効率化するためのフレームワーク(例:Ruby on Rails、Django、Laravelなど)
Webアプリケーションの利用例
Webアプリケーションは、様々な用途で利用されています。例えば、以下のような用途があります。

SNS:Facebook、Twitterなど
クラウドストレージ:Google Drive、Dropboxなど
オンラインショップ:Amazon、楽天など
オンラインサービス:Google Maps、Google Translateなど

Webサイト、Webサービス、Webシステムそれぞれの特徴

Webサービス、Webサイト、Webシステムは、全てWebを利用したサービスの形態ですが、それぞれ異なる特徴があります。ここでは、Webサービス、Webサイト、Webシステムの違いについて解説します。

Webサービス
Webサービスは、Webを利用して提供されるサービスのことです。API(Application Programming Interface)を介して、外部のシステムから利用することができます。Webサービスは、外部の開発者が利用することを前提に設計されており、様々なプログラミング言語で利用することができます。代表的なWebサービスには、Google Maps APIやAmazon Web Servicesなどがあります。

Webサイト
Webサイトは、Webページを中心にした情報提供や、コンテンツ配信を行うためのWeb上のサイトのことです。Webサイトは、HTMLやCSS、JavaScriptなどを使用して、Webページを作成します。Webサイトは、ユーザーに対して情報を提供することが主な目的であり、商用サイトやブログ、ポータルサイトなどがあります。

Webシステム
Webシステムは、Webを利用したシステムのことです。Webシステムは、Webサーバーやデータベースなどのサーバーサイド技術と、HTMLやCSS、JavaScriptなどのクライアントサイド技術を組み合わせて作成されます。Webシステムは、WebサイトやWebアプリケーションなど、様々な形態があります。例えば、オンラインショッピングサイト、オンラインバンキングサービス、オンライン予約システムなどがあります。

まとめると、WebサービスはAPIを通じて外部のシステムから利用することを前提に設計されたサービス、Webサイトは情報提供やコンテンツ配信を中心に行うWebサイト、WebシステムはWebを利用したシステムであり、WebサイトやWebアプリケーションなどの形態を取ることができます。

Webアプリケーションの具体例

Webアプリケーションは、多種多様な業界で利用されており、さまざまな種類があります。ここでは、代表的なWebアプリケーションの具体例を紹介します。

オンラインストレージサービス
オンラインストレージサービスは、Webアプリケーションの一種で、データをインターネット上のサーバーに保存し、いつでもどこでもアクセスすることができるサービスです。代表的なサービスには、Google Drive、OneDrive、Dropboxなどがあります。

オンラインショッピングサイト
オンラインショッピングサイトは、Webアプリケーションの一種で、インターネット上で商品を販売するサイトです。代表的なサイトには、Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングなどがあります。

SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)
SNSは、Webアプリケーションの一種で、インターネット上でユーザー同士が交流するサービスです。代表的なサービスには、Facebook、Twitter、Instagram、LinkedInなどがあります。

オンラインビデオストリーミングサービス
オンラインビデオストリーミングサービスは、Webアプリケーションの一種で、インターネット上で映画やテレビ番組などを配信するサービスです。代表的なサービスには、Netflix、Amazon Prime Video、Huluなどがあります。

オンライン音楽ストリーミングサービス
オンライン音楽ストリーミングサービスは、Webアプリケーションの一種で、インターネット上で音楽を配信するサービスです。代表的なサービスには、Spotify、Apple Music、LINE MUSICなどがあります。

オンライン予約サービス
オンライン予約サービスは、Webアプリケーションの一種で、インターネット上でホテルやレストランなどの予約をすることができるサービスです。代表的なサービスには、OpenTable、ホットペッパーグルメ、楽天トラベルなどがあります。

以上が、Webアプリケーションの具体例の一部です

初心者でもWebアプリ開発は可能なのか

Webアプリ開発は、初心者でも取り組むことができます。しかし、Webアプリ開発には、それなりの技術や知識が必要になります。ここでは、アプリ開発に取り組むために必要なポイントを紹介します。

HTML、CSS、JavaScriptの基礎知識
Webアプリケーション開発には、HTML、CSS、JavaScriptの基礎知識が必要です。HTMLは、Webページの構造を記述するためのマークアップ言語、CSSは、Webページのスタイルを設定するための言語、JavaScriptは、Webページに動的な機能を付加するためのプログラミング言語です。これらの言語を学ぶことで、Webアプリケーション開発に必要な基礎知識を身につけることができます。

フレームワークの学習
Webアプリケーション開発には、フレームワークを利用することが多いです。フレームワークは、Webアプリケーション開発に必要な機能を提供し、効率的に開発を進めることができます。代表的なフレームワークには、Ruby on Rails、Django、Laravelなどがあります。

プログラミングの基礎知識
Webアプリケーション開発には、プログラミングの基礎知識が必要です。プログラミング言語には、様々な種類がありますが、基礎的な考え方や、必要な概念を理解することが大切です。

コミュニティやオンライン教材の活用
Webアプリケーション開発に取り組む場合、コミュニティやオンライン教材を活用することが大切です。コミュニティでは、開発者同士が情報交換を行い、問題解決を行うことができます。また、オンライン教材を活用することで、自分のペースで学習することができます。

以上のように、初心者でもWebアプリケーション開発に取り組むことができます。

WEBアプリ制作の流れとは

WEBアプリは、初心者には制作が難しいと考える方は多いです。確かに、プログラミングと聞くと、難しそうな印象が強いかもしれません。しかし、最近ではツールは充実しているため、そこまで知識がなくても、簡単にアプリを開発できます。

WEBアプリ制作に必要な流れはいくつかあります。

まず、WEBアプリがどのように動いているのか、その仕組みを知ることです。WEBアプリは、フロントエンドとバックエンドという二種類に分けられます。フロントエンドとは、簡単に言えば見た目のことで、表示される画面のことを指します。ユーザーにとっては、操作性の快適さに直結する部分であるため、とても重要であると言えます。バックエンドは、データを保存したり、処理したりする部分のことで、この部分をしっかりと構成することで、データ処理の速度を上げて、ユーザーがより快適に使用することができるようになります。フロントエンドと負けず劣らず重要であると言えるでしょう。

それから、プログラミング言語について、軽く知っておきます。フロントエンドは、HTML、CSS、JavaScriptについて知り、バックエンドは、PHPについて知っておけば良いです。

そして、WEBアプリ開発ツールを用いて、コツコツと開発していきます。

まとめ

自在にWEBアプリを開発し、便利に使用しましょう。