アプリダウンロード促進におすすめな方法とは

アプリダウンロード促進におすすめな方法とは

アプリをリリースしたら、ダウンロード数を増やすことが最大の課題となります。ここでは、アプリダウンロード数を増やすためのおすすめ方法を紹介します。

アプリの機能や特徴を明確に伝える

アプリの機能や特徴を明確に伝えることは、ユーザーにアプリをダウンロードしてもらううえで最も重要なことの一つです。アプリ名、アイコン、アプリ説明文、スクリーンショットなどを工夫して、魅力的なアプリのイメージを伝えましょう。このアプリを使えば何ができるのか、という説明を簡単にできると評価されやすいと言えます。特に、アイコンで表現できれば、ひと目で何ができるかわかるためより良いでしょう。

アプリを評価してもらうことができる仕組みを設ける

アプリを評価してもらうことができる仕組みを設けることで、ユーザーがアプリをダウンロードしやすくなります。また、アプリストアでのランキングにも影響を与えるので、アプリの評価に力を入れることは大切です。口コミによって広がる力は、制作側が思っている以上に大きいものですから、積極的に行いましょう。

パートナーシップやコラボレーションを活用する

アプリのダウンロード数を増やすためには、パートナーシップやコラボレーションを活用することも有効です。他社との提携やイベントなどを通じて、アプリの宣伝を行いましょう。

ソーシャルメディアを活用する

ソーシャルメディアを活用して、アプリの宣伝を行うことも重要です。フェイスブック、インスタグラム、ツイッターなどを活用し、多くの人にアプリを知ってもらいましょう。そのときに気をつけたいのは、例えば炎上商法のような、短期的に利益をもたらすけれど、長期的には利益をもたらさないような行いは控えましょう。デメリットのほうが大きくなると考えられるからです。

広告を出稿する

広告を出稿することも、アプリダウンロード数を増やすために有効です。Google AdWordsやFacebook広告などを利用して、ターゲット層に訴求する広告を出しましょう。ターゲット層に訴求するためには、ターゲット層に受け入れられているタレントを起用する、もしくは漫画やアニメを用いる、などの方法が挙げられます。広告はとても大きな力を持つ要素になるため、丁寧に行いましょう。

まとめ

以上、アプリダウンロード促進におすすめな方法を5つ紹介しました。アプリをリリースする前に、しっかりとダウンロード促進策を練っておくことが大切です。