iOS14のアップデートの影響、マーケターが知っておきたいこと

iOS14のアップデートによって、アプリマーケターは様々な新しいことを知っておくべきだと考えられます。では、その新しいこととは、どのようなものなのでしょうか。
まず、広告識別子が、一括で取得できなくなりました。アプリごとに、ATTというフレームワークを入れてもらい、それを通して、ユーザーに許可をもらう、というようなことをしないと、今のiPhoneでは、広告識別子の取得ができません。ATTとは、App Tracking Transparencyの頭文字を取ったものであり、トラッキングや広告に関するフレームワークです。これが用いられる事により、データを集めることが容易になります。これにより、アプリマーケターは早いうちにATTを使いこなす必要があります。ATTの導入で具体的に、どのような事態になるのでしょうか。
まず、Appleの狙いは何なのでしょうか。それは、広告識別子が、ほとんど無制限に使われていたことを是正したかった、ということが挙げられます。ユーザーが一つ一つ選択できなかったため、プライバシーの保護がなかなか難しい、という側面があったのですが、今後は、一つ一つのアプリに広告識別子の利用を許可したり、しなかったりすることで、ユーザーのプライバシーを、より高い精度で守ろうとしているのだと考えられます。
また、フィンガープリントと呼ばれるものが使用できなくなりました。早い話、ユーザーのプライバシーを、より高く守るためです。ですから、今後は代わりのツールとして、SKAdNetworkというものを使わなければいけなくなりました。SKAdNetworkは、使えば使うほど使いやすくなっていくため、どんどん慣れていきましょう。